2008年02月23日

プロモーション2

やっぱりコイツ・・・失礼(^^;; 彼はスゴイ!

---------------以下、完全 引用----------------

成功するプロモーション。

「失敗」の要因として大きいのは、
支持されないこと。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
では、「成功」の要因はどこにあるのでしょう?

僕 和佐大輔の考える要因は3つ。
1つ目は先ほどからいっているように
支持されるということです。
~~~~~~~~~~

つまり、紹介したくなるようなプロモーションを
行わなければいけないということです。
そのためには何をすればいいのでしょう?

僕 和佐大輔が思うに紹介は、

1.役に立つ
2.共感できる理念やメッセージがある
3.おもしろい

この3つの要素のどれかがあれば起こります。
ものすごく役に立ったと思えば、同じような悩みを
持っている人に紹介してあげたくなりますよね?
理念に共感できたとしたら、その理念を広めたい、
協力したいと思いますよね?
そして、「これおもしれー」と思ったらとにかく
人に話したくなりますよね?


ネットビジネス大百科はこれら全てを満たしているわけです。
役に立つのはもちろんですし、共感してくれる人も
いるし、
ネットビジネス大百科自体がおもしろい。
だから今でも口コミ(アフィリエイターの協力など)
だけで毎月400本以上売れているんです。

次の要因としては、
目的が明確
~~~~~~~~~
ということがあります。
何かのプロモーションを行うとき、目的や目標を
決めますよね?
例えば、
「リストを集めるためのプロモーション」
とか。
「利益を出すためのプロモーション」
とか。
「理念を広めるためのプロモーション」
とか。
「名前を売るためのプロモーション」
とか。
まあ、いろいろあると思います。


大百科は、リストを集めるためと理念を広めるための
プロモーションです。
だから、利益が出なくてもいいし、むしろ赤字でも
いいぐらいなんです(実際にここ3ヶ月ぐらいは
広告費やサーバー代などで微妙に赤字です 苦笑)。
目的が明確なんですね。
目的が明確なら後はとてもシンプルです。
その目的を達成するにはどうすることが最善なのか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
を考えるだけ。
そう考えたときに
ネットビジネス大百科
の場合は、
「アフィリエイターの協力が1番重要だ」
という結論に至ったわけです。
とてもシンプルですよね?
いろいろと考えなくてもよくなります。
一点集中でそこに向けて駆け抜ければいいわけですから。
最後の要因は、戦略的である ことです。
       ~~~~~~~~~~~~~
目的が明確になれば戦略が立てられます。
「目的を達成するにはどうしたらいいのか?」
とか。
「多くの人に支持されるにはどうすればいいのか?」
とかをもっと具体的に、
「アフィリエイターを集めるにはどうしたらいいのか?」
「アフィリエイターに動いてもらうにはどうしたらいいのか?」
「どこの広告に出せば効果的か?」
「アフィリ報酬はいくらにしよう?」
「どこのASPを使おう?」
いつなにをどうやるのか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということをしっかりとした根拠をベースに
組み立てていくのが戦略です。

例えば、
アフィリエイターを集めたい
 ↓
アフィリエイターが1番集まっている媒体に広告を出そう
(インフォトップのアフィリエイター通信など)
 ↓
どうすればアフィリエイターは協力してくれるんだろう?
(魅力的に見えるんだろう?)
 ↓
期間限定のキャンペーンと、その期間報酬を2倍にしよう
 ↓
いや、まだインパクトが足りない・・・
こんな感じで、根拠と理由をベースに思考していくんです。
テスト的にアイディアを試すことはいいですが、
試すにも理由や根拠や目的などの判断基準なしに
闇雲にやってもいい結果は出ないでしょう。
大事なのは判断基準を持つことです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その基準をベースに行動する。
基準があるからこそ、次に生かす経験になります。
基準がなければ成功しても失敗しても、何がよくて
何が悪かったのかを判断できないのです。
自分の中に根拠や理由といった基準を持つ。
これが戦略的であるということです。

以上が、
僕 和佐大輔の考える成功するプロモーションの
要因です。
1.支持される
2.目的が明確
3.戦略的
支持されれば口コミが起こる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
口コミが起これば一気に広まる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
目的が明確ならシンプルな思考で戦略が立てられる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シンプルであればブレることがない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
戦略的なら判断基準が持てる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
判断基準があれば何が良くて何が悪かったのかを
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
判断できる。
~~~~~~~~~~~



posted by jacman at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/86177055

この記事へのトラックバック
×

